プレゼンは、種と仕掛けで劇的に変ります

歯科助手さんにも必須な、プレゼン力

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

話の順番って、深く考えた事ありますか?
私は職業柄、「その説明順番を入れ替えるだけで、結果が倍になるのに~」って思う話に、よく遭遇します。

新手法のホワイトニングが10,000円!今ならお試し価格7,000円!
先日メンテナンスのために行った歯医者で、壁にホワイトニングの張り紙が・・・

全部で10,000円でも安いのに、30%OFFなの?
尋ねてみると、ホワイトニング専門の方にバトンタッチ。
10万円、5万円、2万7千円と、全て手法の説明を一通りした後、7千円のホワイトニングの説明が・・・

「時間は2時間半くらいです。ただ新しい薬剤なので、どこまで白くなるか確約できません。それほど白くならない方もいらっしゃいます。」

え?それは、売りたくないって事?それとも、激しく成果がでないって事?と脳内会話がぐるぐる回る。

プレゼンで商品を紹介するときに、理想的な未来を最後に持ってくるのは最重要事項!!

最悪の事態を最後に持ってこられて、買う人はいません。説明の順番を見直すだけで、結果がガラッと変わるのに。

「10万円の白さが10だとすると、7千円のホワイトニングは、2ぐらいかもしれませんが、1回で完結する手軽さは魅力です。
渡邉さんが初めてなら、急に真っ白になってビックリされるよりは、最初そのくらいの白さの方が良いかもしれませんよ。」

って言ってってくれれば、やったかなぁ~
(だって私はやる機マンマンだったんだもの)

価値を伝えるって、そういうことだと思いません?
値段に価値なんてないんですもの。

人は自分の事にしか興味がない。
だからこそ、その人に何をもたらしてくれるのかを語ってくれなきゃ(笑)

その歯医者。先生はイケメン揃いで、腕も抜群!
長年かよって信頼関係もあり、買う気もある私に、買わない決断をさせる歯科助手さんって、ある意味凄い!

プレゼン力って、どんな業種でも必要だなぁ~
歩合制で、ここのホワイトニング説明者になりたい私でした。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© マジックプレゼンテーション , 2019 All Rights Reserved.